アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

カップリング論

アリコレについては、割愛で(笑)。

いや、もうこれについて語ったら、日が暮れてしまうからね。

その内、ちょっとづつでも書きたいとは思っていますが。

 

リモージュ・ロザリア・コレット・レイチェルを考えた場合のこと。

私の場合、アリコレは己の本能従って、これだけは不動です。

しかし、他3名については、対比という観点からも見てカップリングを考えています。

 

まず、レイチェルから。

コレットがアリオス前提なので、それ以外ということになるのですが、私としてはアリオスにごく普通の家庭の幸せを味わってほしいという願望もあり、下界でコレットと結婚するというエピソードを拵えています。

で、そこにレイチェルを出すには、基本的に彼女は守護聖が恋人ではまずい。

さすがにご都合主義のエピソードばかりでも、コレット退位時に彼女の恋人も一緒にサクリア切れとはいかなくてね。

それに、レイチェルは天才と言われて、一を知って十を知るタイプだと思っています。

だらか、女王試験のときは、守護聖って素敵~♡と思っていたけど、付き合っていく度に他の男と変わらないじゃん、とか感じているとも思える。

更に、補佐官の仕事が元から興味のあった王立研究院とそう大きくは変わらない。そこに、興味がないわけじゃあるまい。

むしろ、研究欲を掻き立てられたのでは?←これはエルンストにも言えそう。

恋愛も仕事も両立したいタイプもいるけれど、レイチェルは仕事に邁進しそうだと思っています。

という理由で、アリコレカップルに対して、レイチェルシングル。下界で一般人と結婚と考えています。

カップルとシングルの対比がお互いを引き立ててくれます。

 

次に、ロザリアなんですが、不意に女王候補のときより補佐官の方が垢抜けてきたな、って思ったのね。

それなら男がいる、しかも女性を綺麗にできるタイプの!

そこで候補がふたり。オスカーとオリヴィエ。

ただ、前者だと好むと好まざるとに関わらず、女性が放っておかない。それをロザリアがどう感じてしまうか。

大人っぽいと評判のロザリアですが、そこはやはり17歳。

”だからどうよ、私は私”という態度ができるようになるまで、まだ経験が圧倒的に足らないと思います。

むしろ、オリヴィエによって、心も体も磨かれて美しくなる方が自然のように感じました。

で、結論がオリヴィエ×ロザリアです。

 

最後に、リモージュなんですが、実は彼女ありきで考えたわけではありません。

なんとなく、クラヴィスって前女王に恋をして、そのキーワードを持つ女性と恋が出来るか?と考えたとき、私はNOだと思った。

アリオスの場合は、エリスの器を探して復活できるという特殊条件だったから、コレットに興味を持ち、のちに恋に発展したのだと思います。

そういう前提がなければ、失恋した相手に似ている、もしくは持っているものが同じ人を好きになるか・・・。

できないでしょうね。

「金の髪」で「エメラルドグリーンの瞳」で「スモルニィ」で「木登りが好き」で「アンジェリークという名」を持つ少女を除外すると、残りがロザリアってことになるんだけど、先にも言ったとおり、オリヴィエ×ロザリアで決定したからそれも私の中ではNGになってしまった。

ロザリアがカップルならリモージュの片想いは?という発想につながりました。

永遠の綺麗な片想い。それは、第三者から見たら美しく見えるけれど、本人には地獄ですけれどね。

でも、リモージュならできそうな気がします。

個人的に、すごく魅力的な人が実は切ない片想いという設定が好きなのもあります。

それで、クラヴィス←リモージュになりました。

 

 

余談ですが、エンジュについては考えてません。

別に、嫌いとかいう訳じゃないですよ。

対比するキャラクターがいないので、宙ぶらりんです。

私自身がエトワール未プレイというのもあって、イマイチ愛着がないのですが、エンジュというキャラクターは嫌いではないです。

素直で頑張り屋さんというのはリモージュコレットにも共通する天使の名を持つ少女だと思っていますし。

世間的にレオナード・フランシス・ユーイ×エンジュが一般的みたいですが、どうも私にはしっくりこなくて。

レオナードは妹分として、ユーイは友達として見ているように思えます。

で、フランシスなんですが、あの人、CDドラマでもうるさいくらい口ではレディレディと言うけれど、それは単なる口癖のように思えます。

オスカーのお嬢ちゃんと一緒。

とにかくそう言われると、女性側はなんだか特別に思えてきて、フランシスは口説かれたり、告白してもOKもらってばかりだったんだろうな~。

だから、NOと言えるエンジュに興味を持ったというのまでは考えられるんだけど、そこからが進まなくて。ごめんね、エンジュ。

話によっては、アニメ設定のアリオス←エンジュをお借りしています。