アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

シチュエーション萌え

かなり以前、とあるサイトさんで『アリコレはシチュエーション萌え』とあって、そのときにそれもそうだな~と思ったのでした。

敵とのラブロマンスって、ロミオとジュリエット以降有名だもんね。

それはともかく、アリコレは乙女ゲーでの走りだと思うし。

別に、私としてはシチュエーションに萌えたわけではないが、確かにそう思えるもんね。

 

そこで、アンジェリークにはシチュエーション萌えがコレットにしかないことに気づいた。

神鳥守護聖9人×リモージュなんですが、個人のキャラクターはともかく、すべて守護聖が相手になる。

エンジュは一番人数が多くて、初代の倍の19人対象で、神鳥・聖獣の守護聖18人+アリオス。

だからやっぱりほぼ守護聖が相手になる。かつての教官たちが守護聖に昇格しちゃったからね。それが返って、萌えないんだよなぁ。アリオスに至っては、あいつの過去こそキモなのに、これが恋愛に絡まない。

で、真打のコレット

守護聖+教官+協力者+アリオスの16人。

エンジュでも教官以下が守護聖になったんだけど、やっぱりそれが違うよね。

軍人属性の守護聖はオスカーもいるけれど、現場叩き上げのヴィクトールとは違う。

研究員のエルンストと、学者肌のルヴァも違う。

そこは軍人とか研究員とかの属性萌えなんだよ。

SP2で女王にならないED後の創作を見ていると、やっぱりこれが幸せなんだろうなぁと単純に思います。

 

遥か昔で忘れてしまったが、容量の関係もあって、SP1よりもSP2の方が恋愛モードも良かった。SP2あたりで守護聖たちの過去なんかも固まったように思う。

だから、どれかひとつやるならSP2がベストなのかも。

でも、会話を掘り下げたいならトロワがいいかな。

これならシチュエーションにも萌えるしね。

(アリオスは別。あいつは天レク~トロワのセットがおすすめ。)