アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

今更ハマる

昨年度、仕事を辞めたということもあって時間があり、恋愛シュミレーションでもしたいな~、でも貧乏だから新作はできんな、ということで選択したのがPSP遥かなる時空の中で2』でした。

ウィキペディアの遥か2の説明文が優秀で、すごくやりたくなる。しかも説明は的確でした。文章としても優れています。

その結果、ハマりましたよ。

『1』と『3』はプレイ済みで、『2』だけ未プレイだったんですが、個人的には『2』が一番好きです。

『1』がなければ続編がなかったわけだし、『3』はゲームシステムがネオロマの中では断トツに優秀でした。

でも、世界観は『2』が一番好きです。

暗いから嫌、という人の気持ちもわかる。

現実逃避でゲームしているのに、なんてお前らまで冷たいんだっていう(笑)。

でも、それを乗り越えると確かにある愛だよ~。

頼忠×花梨が一番なんだけど、勝真×花梨も好き。

初代の頼久よりも頼忠が、天真よりも勝真の方が好みです。

特に勝真は婿にほしい。

アリコレと同じで、娘がこの人をってアリオスを紹介したら、私はきっと「ランディにしとけ」と言うのと同じで、頼忠よりも勝真押しです。

頼忠の方が萌えるんですがね(笑)。

 

それと、何度も書くのですが、私はゲームソフトと攻略本以外購入しないのですが、ドラマCDが中古でかなり安く手に入るということもあって買い漁りましたよ。

アンジェリークのCD買いまくったのも、この遥か2よりの悪習(笑)。

遥か2とつくCDはおそらく全部購入したと思います。

ネオロマとして出しているのは買っていません。)

アニメも買った。

これは良かった!!!

ゲームやる前にアニメ見て、つい買っちゃったんだよ。

なして、アニメエトワールでこのレベルにならなかったか疑問。

遥か2はアンジェリークより登場人物が少ないし、DVD3巻だから、というのもあるけれど、こっちの方がずっと話もまとまっていいよ。

白い翼のメモワールや聖地より愛を込めてよりずっと優秀。

ドラマCDもシリアスもギャグも好きなものが多かった。

闇鍋とか鬼やらいとかゲラゲラ笑ったもんね。

バラエティCDのバランスもいいです。

定価で買っていないからそう思うんだけど(笑)。

 

でも、悲しいこともあるのよ。

ほとんどみんなが撤退しているジャンルだから、必死に探してもないのよ、二次創作が!

たまに、興奮するくらい素敵な創作に出会うと、もう嬉しくて毎日読むくらい(笑)。

アリコレも同じで、このジャンルで活動している方がほとんどいなくて、HPもほぼ放置状態が多いんだけど、それでも読むことができるのが有難い。

(大概ジャンルを移行、もしくは閉鎖がほとんどだから。)

何年経っても好きなものは好き。

好きなものに出会えて私は幸せです。