アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

レヴィアスの一人称

レヴィアスの一人称って言ったら『我』ですよね。

当然ですよね。

でも、奴は「我」「俺」「私」の3種類使っているんだよ。

 

FX版だけだったか、天レクのOPで、故郷から追い出されるときのアニメで、「私、いや我はまた戻ってくる」みたいな台詞があったのよ。

と、考えると、『我』というのは日本で言うところの『朕』に相当する皇帝の一人称なのではないでしょうか。

自称皇帝だから、せめて一人称くらいそう言いたかったんだろうね。

つまり、『私』は皇族としての言葉遣いになって、通常公式な場では「私」と言っていたのかな、と思っています。

で、『俺』は回想シーンでよく出てきますよね。

エリスに対しては「俺」でしたから。

そして、天レクのEDもまた、「俺」です。

「俺は、俺の本当の心は・・・」だものね。

皇族、皇帝であったときの彼の心情を吐露するときの一人称が「俺」なんだなぁって、今更ながらに思ってしまった。

 

個人的に、「我」よりも「私」の方が好きだったりします。

が、「私」にすると、文面ではわかりにくいのよ。

だから、レヴィアスを書くときは「我」にしてます。

すると、特に断りを入れなくてもレヴィアスだと認識できるので便利です(笑)。