アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

そんなに違うんですかね

1年間で約30冊の同人誌を購入していたことに気づき、それが多いのか少ないのか判断しかねている状況です(笑)。

大半が以前購入していたもの、もしくは、友達から借りたものなのですが、中には知らなかったものもあって、ちょっと新鮮です。

 

で、天レクにてFX版とPS版でストーリーが若干違うってことは知っていたのですが、とある方の同人誌にそういう違いが書いてあって、そんなに違うのかとビックリ!

FX版というのが、アニメーションが綺麗とか、イベントがやや違うとか、戦闘がだるいとか、そんなことはよく目にしたのですが、まさかエリス自身のことがはっきりしないとか、どうしてアリオスが仲間になったのかの説明がほとんどないとか、それって物語の根幹に関わることだろう!と思うところが曖昧で驚き。

蒼のエリシアが壊れても、コレットが魔法を使えるようになるあたりもFXとPSだと違うみたいですし。

だから、天レクのメッセージコレクションってエリスとの会話とか、そういう恋愛に関わらない部分がほとんどないんですよね。

概要はたいがい覚えているのですが、本当はどんな会話だろうかと確認しようにも、説明文しかなくてショックでした。

今更ながら、ちゃんとした違いが知りたいです。

 

SP2発売当時FX版が先行発売され、友達は本体ごとお買い上げしてました。

私は移植されると思っていたので、時期を待って他の友達とセガサターンと一緒にSP2を購入した記憶があります。

あの頃、新世代機戦国時代で、最終的にセガサターンとPSの一騎打ちとなり、結果的にPSが勝ちましたね。

ソフトに釣られて様々な本体を買ったユーザーも多くいましたっけ。

アンジェリークもまさかのFXって言われたよなぁ。

懐かしいもう20年近く前の昔…。