アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

好きな声

今でもクラヴィスは塩沢派か田中派かなんてことが言われるくらい、声って重要なんだと思っています。

塩沢さんのファンが多くて、田中さんのファンが肩身が狭そうな感じがありますが、本人の意志ではなく突如役柄を交代したということもあって、熱烈なファンが今でも塩沢さんを悼んでいると思われます。

もう15年以上前に亡くなった方に思い入れがあるなんて、それこそ役者冥利に尽きるのではないでしょうか。

 

私自身は低い声の人が好きです。

でも、声優フェチというわけでもないので、この作品のこのキャラが好き!くらいにとどまっています。

で、昨日とある番組で聞いた声に聞き覚えがあり、必死に思い出していたところ、それは曽我部和恭さんの声だと判明!

いやぁ、懐かしい!!

聖闘士星矢が好きで、一番好きなキャラクターの声が曽我部さんでした。

低くて素敵な声だな~、と小学生だか中学生くらいの年齢の私にもときめきを与えてくれました。

先にも言ったように声優フェチでもないので、それ以上知らなかったのですが、一昨年から昨年度にかけて突如曽我部フィーバーとなり(笑)、彼が出ている作品を調べてアニメを見まくってました。

当時、パタリロを見た記憶はあるのですが、バンコランの声って曽我部さんさったのですね。

たぶん、一般的には曽我部声はこれがベストだと思います。二枚目も三枚目もOKで渋くて素敵。バンコランが元々持っていた声って感じで違和感ゼロ。

 

でも、個人的には、銀河旋風ブライガーのアイザックが星矢のサガと同率一位。

ライガーというアニメ自体が得意分野のある個々のキャラクターが活躍するという、個人的には好きなタイプの話で、また全体的な流れもよかったです。

ロボットアニメにしてはロボがダサいという致命的な欠陥があるものの、私はロボットに興味がないためそこは難なくクリア(笑)。

アイザックというキャラクターが素敵で、一時期ずっとブライガーを聞いてました(アニメを見ているのではなく、BGMにしてました)。

 

曽我部さんが既に亡くなった方なので、サガなど一部置鮎さん等の他の声優さんが担当されていますが、あの少し暗く影のある役だと曽我部さんがベストだな~と思っています。

特にサガなんて黒と白に分かれるくらいだから、白サガは置鮎さんでも違和感ないのですが、やっぱり黒サガは曽我部さんでしょう!

また、星矢の十二宮編でも見直そうかなぁ。