アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

二次創作の読み方

アンジェリークの二次創作はもうあまり残ってなくて、ちょっと悲しいけれど、更新が終了しているサイトさんでもあるのは嬉しいです。

こんな素敵な文章をタダで読めるなんて…、と感動する作品も中にはあって、本当に感激することが度々あり。

 

そんな私の二次創作の読み方。

まず、好きなカップリングのゲームストーリーの短編を読みます。

というのも、これには基本的にはずれがないから。

私の場合はアリコレの天レクやトロワ、エトワール設定のものになります。

次は、パラレルの短編。

パラレルは好みもあるし、好き嫌いのある設定もあるけれど、人によってはパラレルの方が優れた書き手さんだったりするので、こちらも拝読します。

あと、アリコレ以外のカップリングなんかもこの辺で読んだりします。

その次は、長編。

それも、完結しているものを優先します。

ここでも素晴らしいと思った方の作品は、未完結の長編も読ませていただきます。

結末は気になれど、ある程度の話がまとまっていたらそれはそれでおもしろかったりするからです。

この人の作品に出逢えてありがとう!と思ったら、サイトにあるブログや日記はもちろん、雑記、Twitterまで読みます。

知らない作品の二次創作も、基本的な世界観がわかれば読みます。

 

優れた書き手というのは、どんなものでも基本的におもしろくて、いくらでも読みたくなってしまう。

特殊設定なんていうのも、自分に合わないと退屈なところがあるのですが、素晴らしいと思う作品ってその手の気になる部分がない。

ごく自然に、ありのままに受け取れる。

例えば、アリオス≠レヴィアス。

アリオスはレヴィアスの魔導生物(クローン)とか。

実際はそういうわけでもないし、たぶん私が書いたら陳腐なんだけど、読んでいておもしろいと思う作品にいくつも出逢っています。

 

コレットのカップリングはなんでもOKなんですが、オリヴィエ×コレットとか私が書けないようなカップリングに出会って、うるうるしてしまったり。

こういうのって嬉しい誤算。

 

同人誌で文字書きさんの作品って少ないから、こうしてネットで出会えたことに感謝しております。