読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

ルトゥール2が出ないわけ

個人的には本当に希望しているのですが、残念ながら発売されないだろうなぁと諦めているのがルトゥール2。

これは時代の流れかな、というのがあります。

 

というのも、アンジェリークのゲーム性がリメイクされて改善するようなものではないから。

アクションゲームならゲームの媒体を変えて発展させることが可能だけれど、恋愛シュミレーションになれば肝心なのはシナリオ。

そのシナリオに関わるキャラクターが既に消耗されているという事実。

むしろ、よく10年ももったものだと思う。

それに、今の乙女ゲーというジャンルがスイッチひとつで事足りるような、サウンドノベルが主流。

ゲームがしたい!と言う人には物足りないけれど、これが今の風潮だと思うから、それは仕方ない。

 

あと、遠因としては、作り手がアンジェリークを大事にしなかった、というのもあると思う。

ある程度トロワで完結していた話を無理矢理のばして、それも改悪のような形になってしまった。

エトワールでの大量離脱は、アンジェリークの世界観を壊された人たちからのメッセージだったけれど、作り手がそれを把握していなかった。

既に問題が起きていたにも関わらずヒロインの交代をし、ほぼすべてのキャラクターを守護聖という十把一絡げのラインに置き、育成ゲームともデートゲームともどっちつかずのゲーム性に仕上げてしまった。

 

エトワールにて、これが当初から望んでいた形です、と丁寧に仕上げたなら、もう終わってしまって寂しいけれど、10年も続けてくれてありがとうって感じだったのでは?

 

アンジェリークのキャラクターが消耗されたことを踏まえて、遙かやコルダは手を変え品を変えてシリーズを重ねているんだろうし。

コーエー商法みたいなことを言われずに、きちんとゲームで勝負してほしいと思う。