アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

吉と出るか凶と出るか

遙か3のリメイクによって、今後のネオロマ作品がどうなるかが決まるのだと予想しています。

リメイクの波に乗って、どの作品がどのようになっていくのか。

 

ネットでは概ねリメイクは好評なので、遙か3のようなリメイクものが続くと思う。

アンジェリークのときは、フルリメイクだったし、なにより肝心要の絵師変更があったので、結構荒れていた。

愛蔵版みたいに大本を変えないというのは、ユーザーにとっても安心感があるし、作り手側にしたら時間もお金もかからないから手を出しやすい。

だから、人気のあった過去作がリメイク対象になるのでは、と予想しています。

 

けど、アンジェリークは難しいんだよね。

ルトゥールは完全フルリメイクだったけど、これは予算も時間もかかる。

手っ取り早くやるなら遙か3商法なんだけど、SP1に続くとなればSP2なんだけど、これは元の作品が古すぎて(これはゲーム機本体が古いことも由来する)追加商法では難しい。

かといって、ルトゥール2にするほど予算はかけられない。→お蔵入りになる可能性が大。

天レクはシステム自体がダメだから、SP2以上に鬼門。

トロワ・エトワールになるとPS2ソフトなので画像もアニメもそのまま流用できる品質なんだけど、他過去作を通り越してのリメイクでは示しがつかない。

 

となると、アンジェリークだけリメイクなしでそのまま終了になる可能性がある。

ネオロマよりも新規が少ないから仕方ないといえば、仕方ない。

それなら、なぜか携帯機へのDL配信してないので、それだけはお願いしたい。

フルボイスとか贅沢いわないので、是非SP2以降アーカイブス配信してほしいよ。

 

本気でやるなら天レクなんてすごくいい素材なんだけど、無双みたいなものはガッツリ予算がかかるものなので、これは絶望的に無理だんだよね。