アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

これからどうなる

ゲームレビューが好きです。

私はなにについても無抵抗に好きになることはない。

賛否を鑑みて「それでもこれは自分が好きだ」という選択をしていたいという矜持がある。

ゲームレビューというのが批評を兼ねているので良いとこ、悪いとこというのが割と明確に書いてあるから好き。

分母の数が多いほど、そこが明確になっていく。

自分で作ったものに対してだって完璧であることはまずないのだから、他人が作ったものが自分好みであるはずがない。

けれど、なにかひっかかるところがあっても「それでも好き」な作品ってちゃんと存在する。

 

で、先日ふと「遙か3ultimateってどんな感じかな?」と思った。

TLで流れてくる「A√に行きたかったのにB√に入ってしまった」とか「まだ平泉まで遠い」とか、懐かしい文字を見て「私も好きだったな~」なんて思って。

Vitaを持っていないので購入はしていないのですが、ゲームレビューは好きなのでAmazonを見てみたわけですよ。

そしてら、意外というか存外というか、かなり驚いた!

全部見たわけではないので、簡単な感想は「シナリオ〇システム✖」だった。

システム関係はもたついているというのは、ちょっと小耳には挟んでいたんだけど、レビューではこれが多かった。

それと、おすすめ度が低かった。

賛否両論にありがちな★5と★1の争いではなくて、★3が多い。

そこにものすごく驚いた。

 

正直いえば、遙かシリーズはナンバリングごとにファンがいるけれど、「遙か3」は思い入れ強い人が多いはず。

ここから入った人も多いし、システムが変わって「他ナンバーがベストだけど3は外せない」って人が多いと思う。私もそうだし。

だから、リメイクで比較されがちなルトゥールより少なくとも2倍、多ければ3倍くらい売れたのかな?とか予想していたのです。

しかし、本数も思ったほど売れてなくてここにも驚いた。

(ただし、3万円BOXは売れたはずだから、本数=売上ではないとは思うが。)

 

システム関連は地道な作業だが、実際ゲームをしていると気になることが多い。

ここは二次創作と違うところ。

以前ネットで「某社は移植するだけでもシステムを改善してきたりするけれど、ルビパは以前にやり残した宿題を仕上げてくるだけ」というのを見て、心底納得した。

グラフィックとかわかりやすいところに目が行くけれど、実際コントローラー握って感じるのはシステムが快適かどうかということなのだ。

それでも、「フルボイスでよかった。ここの台詞を聞きたかった」というような感想も目にしているから、素直にそうだろうな~とも思うし。

システムが面倒であっても「私はこれが好きだ」という気持ちであればまったく問題はない。

ないのだけど、どうしても「手抜き感」を感じてしまう。

リメイク発表から実際の発売までかなり短い期間であったように思う。

ルトゥールのような一から作るフルリメイクでないから、大方出来上がっていただろうしね。

しかし、あくまで三月決算期のための発売であり、システムに手を出せずにいたように思えてならない。

それなら勿体ない。

既に15年くらい前のソフトだからご新規さんを巻き込むのを断念したとしか思えない。

これはおそらくルトゥールで新規の見込み薄だと悟ったせいでもあると思うのだが。

それにしたって、システムの改善に着手しなかったのは「ユーザーを舐めている」と思われても仕方ない。

遙か3が動くとあって大喜びであった人もいたし、システム云々どうでもいいよ、シナリオさえ変えてなければという人もいるだろう。

でも、やっぱり発売当時と違って色んなゲームが溢れている中で、改善の余地あるものを出すのはプロではないよな、と思う。素人じゃないんだから。

 

そう思うと、ルトゥールのリメイクって会社が思っていた以上に成功だったんじゃないの。

ルビパがどこを成功と設定しているのかは知らないが、遙か3におけるイベント等の展開を見れば、アンジェリークは明らかに望み薄という感じだった。

だけど、ルトゥールのゲームレビューはかなりの高評価。

むろん、10年以上放置されていたものだから、どんなものでも受け入れる期待値の低さもあったと思う。

あれだけ由羅信者がいながらそれを切っても高評価のアンジェと、シナリオそのままのイベント増加で期待されたれながらそこまでいかなかった遙か3。

分母の数が違うとしても(売上本数見たらそこまでじゃなかったが)、どうなんだろう。

ちょっと考えさせられました。

 

それと、今後はどうなるのか?

遙か3ultimateの前評判が高くて、私は「人気作のリメイクが続く」と予想していたのだが、このままではこの路線は難しいのか?

それでもアンジェが再評価されることはないとは思うから、残念ながらこのままやすらかに路線であるとは思うけど。

(正直、動いてくれたらうれしいのだが、下手にいじられて美しい思い出を穢されるのならそのままでという気持ちもあるから複雑なんだ。)