アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

敵を知り己を知れば

「敵を知り己を知れば百戦してあやうからず」というのが孫氏の言葉なんですが、最近自分を知って少し楽になりました。

少し前にウルトラマンにハマったわけですが、旦那の「特撮にハマったのならどうして仮面ライダーに移行しないの?」といわれて、まだウルトラマンにハマったばかりだし…と思っていたけど、どうも私はウルトラマンの世界観が好きみたい。

だから、他に目が行かなかったんじゃないかと。

でも、昭和ウルトラマンだけでなく平成も見ないといけないのかな?と思い始めて、ちょっとだけ平成作品を見て、腑に落ちる。

私は平成作品に向かない、と。

 

誤解してほしくないのですが、平成特撮が駄目なわけではない。

昭和は特撮に限らずドラマはその場しのぎで作られたことが多いので、前後で設定が破綻することは少なくない。

平成作品は人間性を重視していると読み取れるので、大きな破綻はないように思うし、作品テーマも変わることがないように思う。

けれど、私は自分がウルトラマンに望むのが特撮パートであるのがわかったので、いかに脚本が優れていようと、エンターテインメントが一番大切なの!!

タロウの馬鹿みたいに踊ったりしても、大掛かりなセットだったり、殺陣が優れていたりすると、もうそれだけでいい。

だから、それがないと見ていて面白さを感じない。

 

ジードをドラマパートをすっ飛ばしながらも完走、メビウスは最終回三部作を見て、特撮パートが退屈すぎて私はもう平成作品に関わらなくていいんだと思った。

実はこう思えるまで若干葛藤があったのも事実で。

別に評論家になるわけではないから一から順に追わなくてもいいはずだけど、昭和ウルトラマンがいいと思うなら比べる対象として平成ウルトラマンも見なくては、と変な思い込みがあって。

でも、退屈な場面を見ていて自分とは相性が合わないとわかってスッキリしました。

恐らくジードはドラマパートを重視して作られた作品だから、肝心のそこを飛ばしてみていたら面白味は半減でしょうし。

けれど、私には特撮が一番なんだ。ここが面白くないと興味がわかない。

 

ジードの特撮パートが面白くないのは、完全に「玩具を売るためのシーン」に成り下がっているからなんだけど。

子供向け番組が玩具メーカーと組んで新しい玩具を発売することは当たり前だし、昔はロボットアニメだとスポンサーがつくからロボットがなくても話は通るけれどロボットアニメにした、なんて話はいくらでもあるのです。

ピンク映画も女の裸出してれば予算がでるので、自分の好きなように映画が作れたというのもあった(だからピンク映画出身の名監督は少なくない)。

だけど、私が見たジードについてはほぼ90年代ロボットアニメのそれで、ウルトラマンに乗車している少年の域から出ない。

アニメなら許せるまたはアニメならではの表現というはあるけれど、特撮にしてしまうと間延びする。

特にウルトラマンは一対一のプロレスみたいな動きが命なんだけど、玩具を出すシーンを入れてしまうため動きが途切れてしまう。

〇〇バージョンに変化するのも、ロボットに搭乗して必殺技をいうのも既に仮面ライダーや戦隊ヒーローがやっていて、何番煎じでこれといった特徴もないし、むしろウルトラマンの良さを殺してしまっていると感じるのです。

 

メビウスは最後まで絶望感が連続して、なんとかしかいとと思った矢先に希望の光が見えてくるのだけど、なぜみんなで合体するの?

タロウの時代からシックス・イン・ワンのように合体技があったけれど、それはウルトラマン同志のことで違和感はなかったが。

ここまでに伏線があったのかもしれないけれど、あったとしても人間とウルトラマンが合体する理由がわからない。

合体したことで強くなったのも腑に落ちない。

とどめのように特撮パートがつまらない。

確かに客演の回のメビウスは面白かったけれど、特撮パートが面白かったか?と問われれば昭和の方が圧倒的に面白かったと答えるだろう。

 

これは仕方ないのだけどCGを多用すると特撮の良さを相殺してしまうし、かといってもう昭和ウルトラマン並みのセットは予算上作れないし、表現の規制や消防法のこともあって昔の特撮はまずできない。

それまでタロウがギンガに出てくるし見るべきか悩んでいたけれど、それがわかっただけで、平成作品は見なくても私には大丈夫だとわかったのでした。

 

 

余談ですが。

ジードでベリアルがジードを息子呼びしているのですが、ケイがいうように「模造品」といった方がいいのでは?

ベリアルは国を興してそれが永遠に自分の血縁でつないでいくように願うような男ではないから(ほとんど寿命がないようなウルトラマンには血縁でつなぐという概念が薄いと思う)、ジードのことを自分の器くらいに思っても不思議でないし、その方が自然だと思うんだけどな。

ドラマパートをすっ飛ばしの私だから、単なる妄想の域なんだけど、もしかしてウルトラの父がタロウという息子を拵えたのが羨ましかったのか?

こういう妄想をしてしまうのが私が二次創作頭なんだと思ってしまう。