アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

声優の価値

私は昔の人間なので、声優さんのイベントに数万円も出すということができません。

もちろん、そこまでの余裕がないのが一番の理由ですが、声優個人を生で見たいという欲求がほとんどない。

むしろ、そのキャラクターの声だけ聴いていれば満足なので。

 

それだけでなく、昔は一部を除いて声優さんがイベントに来るってことがほとんど無料だったのだ。

(声優個人のファンクラブくらいじゃないかな、そういう有料なコンサートとかあったのは。)

昔々のデパートの屋上で戦隊モノのショーをしていたのと同じ感覚で。

 

私が声優イベントとして参加したのは、後にも先にもアンジェリークのものでふたつだけ。

最初はSP2発売前イベントで、ランディ役の(当時)林さんと、クラヴィス役の塩沢さんのふたりがいらしてた。

場所は池袋で、でも、その辺の広いスペースでやっていました。

照明とかあったような気がしますが、特に壇上みたいなものはなく、みんな立って見ていた。

当然、無料。

ランディはロザリアが好きみたいと林さんが発言したら、黄色い悲鳴が上がったのを覚えています(笑)。

ちなみに、私が塩沢さん個人を見た最初で最後でした。

 

その次は、どこかの公民館で。

これは抽選だったかもしれない。もしかしたら、友達が誘ってくれた可能性もあり。

多分、無料だったと思います。

まだSP2発売前で、なぜか長澤さんがアシスタントで、なんでこのお姉ちゃんがいるんだろう?ってすごく不思議だったのを覚えている。(その後、彼女がレイチェル役だと知ったのでした。)

関さんがラジオをしていた関係でいたのは覚えているのですが、その他はあまり記憶になく。なにしろ、もう20年近く前なので。

それでも、声優さんのトークショーってこんな感じなんだと感心した覚えがあります。

 

そもそもがゲームないしはアニメの販促であり、それは無料であって当然という時代でした。

あの頃はアンジェリークに熱を上げていたこともあり、友達と盛り上がったりもしましたが、またトークショーに行きたい!という感じではなかった。

だから、ネオロマのイベントが(非難されているところがあれど)こうして20年以上も継続して行われていることに驚きを隠せません。

私は送料の関係で昔のDVDをいくつか購入しています。数百円程度ならお財布から出せるんですが、これが数千円単位になるともう無理。

ちょっと興味あるものもあるんだけれど、自分のキャパシティーを越えちゃうので。

 

ヘボいなら適正価格でイベントをしてほしいという人も多いだろうから、それに見合うものをやってほしいという要望は多いでしょう。

でも、個人的にはあの昔のちょっとショボくて、完全に客寄せパンダ的なイベントを懐かしく思っています。