アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

恋する天使アンジェリーク ドラマアソート

アニメのドラマCDなんだけど、各キャラのCDにちょこっとだけ入っていたドラマ部分と、キャラソンのカラオケバージョンだけの3枚組CD。

別にカラオケとかいらないし、無駄に3枚組のCDだと思って購入をためらっていたんですね。

でも、とうとう購入してしまって、今聴いてます。

 

こう言ってはなんですが、そんなに期待してなかったのですが、ドラマは結構おもしろいです!

ただし、期待して定価で購入してらそんな評価ではないと思います。

辛口な言い方になりますが、ドラマの脚本はそんなにうまくはないです。

だけど、これは各キャラソンに3分程度のドラマをつなげて1本のドラマに仕上げています(逆に1本のドラマをその回にメインキャラを出すというぶつ切りをしている)。

だから、難しいものではあったと思うし(つなぎ目が不自然な部分はそのためかと)、真面目に聞いていたらおいおいちゃんと落ちてないぞ!話が強引すぎるぞ!とかいう場合もある。

プロだからお仕事の一環としてやっているので、仕方ないのかもしれないけれど、この脚本家の方、アンジェリークのことを十分に知らないんだな、と思ったところがいくつか。

 エルンストとヴィクトールとティムカが休日にランチを一緒にするんだけど、仕事の話をせずにと意識してギクシャクするという…。

でも、知り合った頃ならいざ知らず、ティムカはヴィクトールの手袋の意味を知っているし(SP2ドラマCD)、アルカディアで住民と積極的に交流していたのはこのふたり(トロワ)。

だから、今更そんなことぐらいでギクシャクしないとは思うんだよね。

 

そんな堅苦しいことを気にしない、また、私みたいにこの値段ならなんでもいいや、くらいの気持ちで購入したなら面白おかしく聞けるかと思います。

みんな基本的にギャグ。

そして、アホ。

オスカーあたり頭大丈夫?って感じで(笑)。

ヴィクトールはほとんどマダオだよ。ツッコミまでマダオだよ(笑)。

レイチェルがチャーリーを顎で使ってるよ!アリオスだけ扱き使っているんじゃないんだね(笑)。守護聖なのにフリマに行かされて、不用品処分させてるよ!

アリオスはフランシスとユーイとレオナードとの会話が噛みあってなくて、ツッコミ役のアリオスはやたら疲れている。

レオナードの柄の悪さにお前は守護聖か?って疑っているあたりがいいね。

 

エンジュとか女の子が出てなかったけれど、エンジュのヨイショがほとんどなかった。

これはコレットも同様で、決してエンジュが嫌いなわけじゃないんだけれど、無理矢理ヨイショされるとシラケるから。

頑張っているね程度で、その存在を感じるさじ加減がちょうどよかった!

(以前は彼女の頑張りでこんなに良くなったんだよ!僕も頑張らないと、みたいなヨイショが入っていた。そして、エンジュLOVEな台詞もあった。)

そうそう、エンジュについてはフランシスやアリオスなんかも言っているんだけど、女王について言及しているのはアリオスだけなのよね。

「女王よ、この聖獣の宇宙に守護聖が誕生したことをうれしく思う」って。アリオスのこの台詞だけでもうお腹いっぱいです(笑)。

守護聖のいない時期から尽力していたアリオスだからこそ、うれしさもひとしおなのかと。

エンジュの尽力で聖獣の聖地から氷がなくなったことを喜んでいたし。

もうそれだけでアリコレモード発動!!

こんなに妄想できるものだと思わなかったよ。

久し振りにアリコレ萌えを投下してもらいました。