アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

YouTube

今更ながら、YouTubeにハマっている。

ハマっているというのには語弊があるかな。

夕飯を作りながら、洗い物をしながら、洗濯物を干しながら等々、あまり気に進まない家事のときにつけている。

我が家では基本テレビはつけない。

テレビ自体は家にあるのだけれど、コードと電源をつないでいないから見られない。

でも、これで不便しない。

ニュースはブラウザからテレビのニュースを見られる。

新聞もずっととっていたけれど、引越しを機に辞めてしまった。

新聞読むのは嫌いではないけれど、きちんと読み込んでいたのかと問われるとなんともいえず。ニュース流す程度でいいかなと思って。気になったらネットニュースで確認する方法もあるし。

雑誌を買わなくなったのは雑誌がおもしろくなくなったから。一年ほど読み放題のサブスクをやっていたけど、これも辞めてしまった。

紙媒体だと頭に入ってくるのに読み放題だとあなどるのかまったく覚えていないの。

そしてだんだん読むのが億劫になってきて、次月繰越前に読まなくてはならないと慌てて読んだりして本末転倒。で、退会。

以前のYouTubeはゲーム攻略とか本当に一部のコンテンツしか見ていなかったけれど、最近では料理や掃除、美容までその時々に応じて見ている。

「見る」ことができるときは映像重視のものを、ほぼ「聞く」しかできないときはナレーションがあるものをチョイス。

雑誌紹介とか購入品とかそんなのまで見る。

私は腰を据えてなにかをするのが苦手。

こうして雑記を書きながら音を流すのが好き。アマプラもそうだけどあまりドラマを見ずに聞いているのが大半。それで何度か見るスタンス。

お風呂で見るのもいい時間つぶしになる。

子供が烏の行水で、しっかりお風呂に浸かってもらおうと考えたのが防水ケースにスマホを入れて入浴する方法。

効果がありすぎてなかなか出てこないようになったけれど(笑)、いい感じ。

しっかりお湯に浸かって温まってから浴室内の鏡を磨いたり。

そのお風呂の掃除もYouTubeを参考にしたりしてね。

基本素人が動画をあげているから、真似しやすいのも利点。

ダメならさっさと見切りをつけてどんどん自分に合ったものだけ吸収する。

そういうフットワークの軽いコンテンツだとしみじみ実感している。