アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

重戦機エルガイム

永野護出世作重戦機エルガイム」を完走!!

最初はサンライズ公式チャンネルで一話づつ放送していたのが、1クール後に他のアニメに交代したため、このまま最終回まで見終わるのに1年どころか2年以上かかりそうだったので、調べたらDアニメで放送していることがわかり、そちらで最終回まで見終わりました。

 

で、一番思ったことは「予想以上にファイブスター物語(以下FSS)第二部だった」です!!

FSSの副読本でエルガイムの記事が少し載っていてそこから大筋は知ってたけれど、これほどまでコーラスVSアマテラスだとは思わなかったのよ~。

ストーリーだけでなくてメインキャラもそのまななのね。

・ダバ→コーラス6世

・アム→ディジナ

・レッシィ→ロレッタ

・キャオ→ウェイ

・ポセイダル→アマテラス

・ギャブレー→ユーパンドラ

・ネイ→リー

ダバみたいに性格まんまのキャラもいるし、ギャブレーのようなデザインを流用タイプも混在してるけど、基本的な立ち位置は根本的には変わらない。

フラットについては、デザインはサッチャー、性格はアイシャなのかな?と思ったり、ネイの正装がアイシャっぽかったり、この辺は初期のミラージュメンバーって感じかな。

 

また、ヘビーメタルもバッシュ、オージェ、アシュラテンプル、グルーン、Aトールなどなど、まんまFSSに登場しますね。

そもそもエルガイムがジュノーンだし!

 

エルガイムを見てディジナの性格がああだったのに納得。あれはアムからの流用だからあんな感じだったのか、と。

ウリクルはファティマの中でもおきゃんなタイプだったから人間だとこんな風になるのかな?と勝手に思ってたけど、前世がアムだと思ったらスッキリ!!

 

デザイン全般もFSS1~3巻あたりのもので、今の方がうまくても旧設定の方が好きな私としては現在のFSSのデザインより好きだわ。

ブーツ、コルセット、マントなどなど、ホント懐かしい!!

 

そして、肝心のメインストーリーはというと…あまりおすすめしない(笑)。

所々でクロソ将軍回(双子座サガの曾我部さんがゲスト)とか面白い回もあるんだけれど、反乱軍が腐敗しきった正規軍を倒すことに萌えるタイプでないと正直つらいかも。

しかし、その手のタイプのしかもロボットものだとガンダムはじめ数多くあるからストーリーで魅入るのは難しいかな。

 

キャラクターは思った以上に速水奨さん演じるギャブレーがよかった!!

最初ギャブレーは敵の四天王のひとりで、とびきりの美形キャラだと思っていたけど、これが意外と2.5枚目!

敵側だけど正規軍でもはずれの方だし、田舎の成り上がり貴族ってところもただの美形どころではなくてよきよき!!

エルガイムを見るまではギャブレーが破れたら「あれは四天王の中でも最弱…」とかいわれるキャラかと思ってたから(笑)。

子供向けアニメであることもあり、トムとジェリーのトムの如くしっぽ巻いて逃げる描写が多いものの、主人公ダバを爆発から助けたり、最終回は主人公側について共闘。

あと、個人的にはいいなと思った名言はギャブレーのふたつで、すっぴんのネイが「私の素顔は見られたもんじゃないだろう」に対し「いえ、お美しいです」。

やさしげなネイの「ありがとう」もよかったな。

それと、精神崩壊したオリビーを見て「あれは一生治らん」もね。

妹萌え属性なら生涯お兄ちゃん呼びされるなら喜ぶのに、一目惚れして沼に落ちたオリビーをダバに返すもの紳士だった!

 

たまたまエルガイムでググったらアムとレッシィがダバのためになんでもやるのが無理だったとあったけれど、むしろ私はダバが無理だった。

というか、私はコーラス男子が無理なタイプで、ウリクルの死でもコーラスに感情移入することはなく、ウリクルの死をうれしいといってしまう思い込みの怖さはあるもののエルメラの方に気持ちが傾く。

どうも八方美人系男子は合わない。

ダバは「反乱軍のカリスマ」のためにどちらの女性にも肩入れしないことが前提となっていて、だけど「恋の鞘当て」がテーマのひとつだからアムともレッシィともいい感じになるし、突然登場したオリビーが義兄弟で元婚約者で、しかしながらダバが彼女をどう思っているかは謎。

最終的にはオリビーと暮らすことを決めるけれど、それは恋愛ではなく介護EDであるから、兄と妹で最終決着なんだろうが。

それにしても、精神崩壊のすすむオリビーをポセイダル探知機にしたり、そのときには都合よく自分をお兄ちゃん扱いさせていたし、アムにしてもレッシィにしてもどっちつかずの態度で、今から見ると優柔不断というより残酷だよね。

 

そんなこんなでエルガイムを見終わって、永野護信者は好き嫌い分かれるのもわかったし、私のように新設定になったら一回りして懐かしさでグッとくるかもしれない。