アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

第三の主人公

アリコレ派にとっては地雷のエトワールですが、当然私も未プレイでございます。

「エンジュにアリオス取られるのが悔しい~!!」という気持ちもありますよ(笑)。

そこは否定しませんが、それよりももっと大きな原因があります。

 

あの頃、もうコーエー商法というか、一人に何回も同じソフトを買わせようとするのが、もう嫌で嫌で。

薄っぺらい攻略本を何冊も発行したり、エトワールに至ってはプロローグなんているよくわからPCソフトを出してみたり。

移植ありきで最初にPCソフトから発売したり(同時発売でないのがあざとい)。

主人公がコレットからエンジュへ変わっただけでもやる気が限りなくゼロに近くなったのに、もうトドメだった。

あれから私は、友達が猛プッシュした遥か3以外はネオロマから離れました。

ちなみに、昨年にPSP遥か2で復活し、再びアリコレにハマっている訳なんですが。

 

今現在も、私は某掲示板を見ることはないのですが、たまに検索すると引っかかって暇なときに見たことがあるんです。

SP2以降のリモコレ論がすごかった、とある。

それを今、知ったんですが(笑)、あの頃だってネット検索していたらHP持っている方はリモージュが好きだからSP2以降できない、という記述は何度もお目に掛かっているから意外でも何でもないけれど。

しかし、今から考えると、それって重要なことでは?と思います。

というのも、あのときは主人公=自分を想定してゲームを作っていたんだと思います。

だから、主人公が金髪から茶髪に変わっても大丈夫だろう、と。

私自身はリモージュが好きでしたが、思い入れがなかったので移行はできました。

しかし、カップリングに固執したり、リモージュ至上主義ならできなかったでしょうね。

だけど、あの頃は乙女ゲーというジャンルが確率していなかったから、この反応はある意味作り手を喜ばせてのは?と思います。

だからこそ、SP2よりも天レク・トロワの方が俄然とリモージュの存在感が増しているように感じるからです。

それはそれでいいんですよ。

やっぱりちょっぴり泣き虫でドジな女の子が立派な女王へ成長する軌跡と思うし、リモージュには威厳のある女王になってほしいし。

 

で、エンジュなんですが。

エンジュというか第三の主人公ですね。

これは半ば確信犯的にルピバが出してきたのだと思っています。

作り手がリモコレ論を知らなかったわけではないでしょう。

あの頃と違って乙女ゲーも確立し、新しい主人公だとどうなるのか、と予想できたはず。

ところが、『文句を言っても目当ての男がいればいいでしょ』とばかりに作ったように感じてしまう。

何度も言っていますが、個人的にエンジュが嫌いというわけではないです。この無理やり出してしまったゴリ押しが耐えられない。

その結果は、トロワ以降アンジェリークというジャンルから大量に離脱というものでした。

その実、私もそのひとりなわけですが、そういう気持ちの人が多かったのだと、今更ながら考えてしまうわけです。

このゲームの設定が消去法でそうなったのは理解できるんですよ。

誰も失わず(退位せずに)このキャラたちで世界を創る、ということ。

また、神鳥255代女王が崩壊する宇宙を支えるためほとんど臥せっていたということも踏まえれば、創世期のコレットも同じでなくてはならない。

また、天レク・トロワで女王となっていたコレットですが、実質彼女は女王としては機能していませんでしたから、女王候補と同様の扱いになるわけです。

そこで、女王としての機能を発揮したら、そこは脇役になるというのも納得なんです。

以前に書いたアリオスとの恋愛も、過去のことを知ってしまったら、エンジュはエリス、コレットには絶対に敵わない。

よって、よくわからないけれど重い過去を持つ青年との恋、になったのだろうと。

それでもね、やっぱり世界観がメチャメチャになったと思いますよ。

あと、名前はかなり重要だと思います。

エンジュ否定派のひとは、アンジェリークという名前でないからダメだ、と主張している人もいるくらい。

ゲーム中では名前変更できるから事実上問題ないのですが、この世界観にとっては重要な要素だと思います。

崩壊する世界を守った255代女王アンジェリーク。その後を継いで数々の困難を乗り越えたアンジェリークリモージュ。同じく困難を乗り越え、聖獣の宇宙の創世女王アンジェリークコレット

繋がりはイマイチ不明でも、ネオ・アンジェリークも主人公がアンジェリークになったのはそういう意味なんだと思います。

第三の主人公をアンジェリークにしなかっただけで、それは失敗なんだと思います。

 

だったら、どうしたらよかったのか?となると、私なら聖獣の守護聖を全員新キャラにしてエンジュというヒロインにします。

アンジェリーク外伝的な立場にしますね。

過去のキャラは脇役として登場させる。

それなら、発売直後に買わなくても、後できっと購入していたと思う。

それがヒットするかと言われれば難しいと答えますが。

余程ゲーム性がいいとか、キャラクターがいいとかないと。

だけど、トロワである意味完結しているのだから、そこから引っ張るには外伝的要素がないと難しいと思われます。

まぁ今だからこそ言える、というのもありますけどね。