アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

パラレル

私を構築するもの。

小学生から(TV版)明智小五郎金田一耕助

中学生からFSS(ファイブスター物語)。

大学生より横溝正史江戸川乱歩

社会人から源氏物語

 

源氏物語については、ここ15年くらいのもので、割合新手なんです。

華麗なる王朝絵巻なんて言われてずっと敬遠してました。

それが興味をそそられるきっかけとなったのは、大塚ひかり氏の古典エッセイ。

読みやすくておもしろい。

彼女は源氏物語の逐語訳も出しているので、毎回喜々として購入したもの。

源氏物語は俗に言う恋愛物語なんだけど、政治物語としても読めるし、そのときの経済小説としても読めるという、幾通りの読み方ができる優れもの。

私自身は原文では読んでないのですが、それでもおもしろいと思う。

基本的にシュチュエーションエロだと思うと、本当におもしろい(笑)。

 

だから、これがアリオスならとか、ここはコレットならと思って、いくつかパラレルを書いているんだけど、まだまだ書ける。

鹿島茂氏によると源氏物語はM女による妄想SM物語だから、ある意味少女漫画的に書けるんだよね。

 

ネタないな~と思ったとき、好きな本を読んで閃くことが多いから、そういう下地があるとネタが落ちやすいのかも。

ネタが落ちれば割合早いので、それ次第ですね。

自分だけが楽しいんだけど、妄想をアウトプットするとスッキリするので、時間がある限り、妄想が続く限り続けたい。