アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

特殊な立ち位置

トロワはアリオス救済ゲームというのを目にして、そのときはそうかな?くらいにしか思わなかったのですが、よくよく考えてみるとそうかもしれない。

「トロワが」というよりも「アリオスから見たら」という条件ですが。

 

というのも、ルトゥールでブライアンが出て双子と一緒に今回限りのキャラだよな、と思っていたんですが、好きな方は「ルトゥール2があるなら是非ブライアンを!」と書いてあって、なるほど好きならそう願うよね、と思ったわけです。

しかし、アリオスだって本来のアンジェリークの世界にはいなかった人で、どう考えても天レク限りであったはずのキャラだった。

元から天レクがアンジェリークシリーズのスピンオフだったはずだし。

 

逆にそのアリオスをよくトロワで出したな、と今更ながら感動する。

しかも、アリオスは隠しキャラとあって、トロワの根幹にはまったく関係ない。

つまりは、アリオスはアンジェリークを構成する要素ではない。

けれど、彼がそこにいるのはむしろ、天レクで語ることのなかったアリオスから見た世界をトロワで補完しているためと思われる。

かつての故郷のこと、部下たち、信念について。

あとのきは拳で語り合ったとは言い難く、アリオスからの一方的な行為でコレット一行が受け止めたことは少ない。

でも、アリオス自身あの旅の最中とても揺れていたのは、トロワになってはじめて明かされるのだ。

 

最後に「エリスに似てない部分に惚れた」となるから、エリスとコレットとの間で揺れていた葛藤がそこで終止符が打たれ、彼はコレットを選択した。

エリスと同じ自決という選択をしたアリオスは、最終的に死を選択したエリスよりも、ともに生きることを望んだコレットの手を取った。

ここで過不足なくアリオスからの気持ちが語り尽され、彼の物語は完結している。

 

で、ちょっと思ったのは、エトワールでのアリオスの立ち位置は他キャラと相違ない。

つまりは聖獣の宇宙の構成する一員である。

だから、エンジュとの恋愛については、どのキャラもいい意味では平等であり、悪い意味では差異がなく面白味がなくなっている。

アリオスというキャラが特殊な立ち位置であったからこそ輝いていたんだと思う。

みなと同じ立場なら脇役と一緒。

コレットとの恋が完結しているから、エンジュとのはじまりがあまりにも普通すぎて、個人的にはとても魅力的には思えないのだ。