アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

パクリは誰も幸せにしない

前回のブログをUPした直後、件のゲームについてコメントが出てビックリ。

パクられた側は「開発に関与してない」

パクった側「(指摘を受けて)ゲーム延期」

とのことみたいなので、ユーザーに迷惑かかる直前でしたので良かった。

穿った考えをしてたけど、それが止められたことについては一安心。

 

でも、やっぱり良くないよ!!

 

これは誰も得をしないということを知らしめてくれた。

パクられた側←青天の霹靂。完全な被害者。問い合わせ等でいらん仕事UP。

パクった側←時間と人件費を削るつもりが逆効果な上、信用を失う。

 

これはPCの発達によりトレスが簡単に出来るようになったことが前提で、且つ、イラスト(絵)のトレスはNGという倫理観がまだ徹底していないことが要因に思う。

目に見えないものが浸透するのはなかなか難しい問題ではあるし、個人的には「絵は模写から」みたいな考え方があるから、それもわずかならが関係あるのかな?とも思っている。

むろん、模写はトレスではないけれど、それを自分の都合の良いように考えてしまうことは容易に想像できる。

あと、PCの発達によってアナログよりも絵を描くことが簡単になって、以前よりもずっと平均的な画力が上がったと思うけど、その中で本当に画力があるというのは昔とそう変わらないような気がする。

アナログ>デジタルではないけれど、書き直しが容易なデジタルの方よりもアナログの方が画力をより強く必要だと思うし。

デジタルが発達する前はゲームパッケージでも一枚のイラストに何人もキャラをおさめる構図を考えていただろうけれど、今はキャラ単品を重ね合わせただけが圧倒的に多い。

こういうのもが画力が低下するひとつの遠因のような気もする。

 

パクリ問題は定期的に起こるけれど、今後はどのジャンルでも起こらないようにしてほしい。

ユーザーを大切にするなら、制作サイドは絶対それを守ってほしい。