アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

タイトルに悩む

二次創作している文字書きさんでも、タイトル付け苦手な方は結構いらっしゃって、私も例に漏れず苦手。

会心の一撃的なものは一二度程度しかない。

 

まだウルトラマン熱は冷めなくて、ちょっとづづでもマン~レオを見ていて思うのが、セブンは内容もタイトルも一級品だな、と。

タロウ推しの私でも思う。

逆にタロウは「あっ!タロウが食べられる!」とか、いくら小学校低学年向けだからといえ、この辺は舐めているとしか思えない。

タロウ本編では兄弟ものが一番好きだんだけど(ちょっと脚本は微妙なんだけど、やっぱり全員揃うのが楽しい)、タロウだけの脚本でベストなのが『血を吸う花は少女の精』で、これは内容もタイトルも最高。

セブンは「蒸発都市」「第四惑星の悪夢」「ノンマルトの使者」「「狙われた街」「姿なき挑戦者」「史上最大の侵略」など、多少既視感あるタイトルもあるが、なかなか良いフレーズ。

見たい、知りたいと思わせるワンフレーズだと思う。

 

こういうタイトル付けたいけれど、私の中の引き出しが少なすぎて、なかなか難しい。