アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

朗読会

去る11/18のアンジェリーク朗読会に行ってきました!

 

禁域の鏡をベースにした話とのことで、ただシナリオブックなどは観劇後に見るようにとあったのでオリジナルストーリーを挟むのかと思ったのですが、これがほぼ忠実にドラマCDのダイジェスト版でした。

オリジナルの台詞はほとんどなく、逆に考えると3人しかいないのにこんなダイジェスト版を組めるのはすごいことだと思う。

3人以外は台詞で言動を語るのだけど、それが上手に生かされていてほぼ活躍する場面は台詞や語りで伝えられあの4枚のCDを一気に聞き終えた感じ。

もちろん、最後のアリオスに問いかけるランディの台詞がジュリアスとリュミエールに台詞が入れ替わったりするなど、多少の手直しはされていましたが、それもすごく自然におこなわれていてビックリ!!

 

夜公演に参加したのですが、これが休憩後の語りがアリオスで!!!

つまりコレットの病室に見舞っているアリオスが語っている体裁をとっていて、まさにアリコレだよ、アリコレと心の中でフィーバー(笑)。

本来なら私は昼公演に参加予定だったのに、夜参戦できることになったのはアリコレの女神に微笑まれたからだと本気で思いました(尚、昼公演の語りはジュリアス。ジュリコレも好きなんだけどね)。

 

ネオフェスはDVDでしか見たことなんだけれど、ああいうイベントはそれほど興味ないので(興味あるのがドラマパートだから)、是非こんな朗読会を年に一度ペースで続けてほしいな。

朗読会ならオリジナルドラマがベストだけど、こんな風に外伝をダイジェスト版で公演するのもいい。

 

それと、席は解放席だったのですが(声優さんその人にはあまり興味はないので)、2階席なんだけど全体が見渡せてすごくよかった。

逆に1階席より見渡せたんじゃ…ってくらいよかった。

難をいえば座席と座席の間隔が狭く、また通路が狭いので出入りしづらかったけど、これは公演中には関係ないのでこの条件で6000円なら手頃でいいわ。

 

余談ですが。

朗読会でたくさんのフォロワーさんたちにお会いできて楽しかったです。

こんなに多くのアンジェリーカーさんがいるとは思わず、もうそれだけで感動ものでした。

ご挨拶できなかった方もいらしたので、またこんな機会があればな~と思いました。