アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

アリコレが最萌なんですが

アンジェリークSP2をセガサターンと一緒にお買い上げして既に幾十年。

内気コレットに一目惚れ!!!の一言に尽きる(笑)。

アンジェリーク自体は初代からプレイ済みで、リモージュもロザリアも好きなんですが、もうコレットはぶっちぎりで大好きなのです。

好きすぎて怖い(笑)。

SP2の思い出と言えば、パートボイスだったので、セガサターンが壊れていたのかと思いました。一緒に買った友達が「しゃべったり、しゃべらなかったりする」と教えてもらえなければ、返品に行くところでした。

(まさかトロワでもパートボイスだと思わなかったがな!!)

 

天レクは買うつもりなくて、友達がもうやらないから貸すよ~と言ってくれて借りたんですよ。

そしたら、アリコレに激ハマリ!!!

今でも人生の中で一番ハマったカップリングだった。

アリオスというよりも、アリコレのセットで。

私はコレットが一番好きだからコレカプは基本的にどれもOKです。

アリオスが出るまではヴィクコレが最萌でした。

しかし、ダントツにアリコレ派でございます。

そうそう当時、たまたまラブ通でアリオスの人気が一番とあってびっくりしたことがありました。

というのも、このカプなんて私くらいしか好きじゃないかな~と思っていたので。

今でも某掲示板を見ることはないのですが、検索でログが引っかかってちょっと見ると、当時では一番人気だったみたいですね。

 

トロワで最初出会ったのが、トロワアリオスという単なる記憶喪失の青年で、私のアリオスと違う!!と唖然としましたっけ。

で、ネットで天レクアリオスがあると知って、早速プレイ。

そして、彼を見つけて『ありがとう!!コーエー!!』と思ったのは、後にも先にもこのときだけ。

少なくともアリオスに限って言えば、天レク~トロワはセットですね。

アリオスがそこにいるのは、天レクアリオスED上になるから、基本的にはアリコレ成立になると思います。

 

が、それは私の考えなので、他カプのときは、アリオスはまるっと無視して考えます。

じゃないと、アリオスの存在が破綻してしまうんです。

天レクでアリオスの転生がはっきり示されているのは、アリオスEDだけで、他EDでは単に新宇宙に生命体が生まれた、ということだけ。

アリオス転生で泣くコレットが痛ましくも、かわいかったな。

トロワでは育成に関わらないのに出てくるから、それは彼女のためとしか思えない。

コレットが新宇宙の女王だからそこへ転生したのだろうけれど、故郷の宇宙へエリスと共に転生するもの有りだったはず。

それをしないで、コレットの元に生まれ変わるというのは、アリオスがコレットとともに有りたいと願った結果だと思っています。

で、エトワール。

私はコレットスキーだから、これは未プレイなんですが(それだけでないのですが、それを書くと長くなるので今回は端折ります)、その設定自体がおかしい。

謝罪しない、償わない、後悔はない、という男が、見返りもなくコレットに仕えているのがおかしい。

アリコレフィルターを外しても「?」である。

エンジュからしても、何も知らないけれど惹かれていく男というのも。

過去を含めたら、エンジュはエリス・コレットには絶対適わないから、何も知らないけれど天使のような少女との恋になるんだけど、これに違和感。

書き手としてはそれしかなかったのだと思いますが、いくらなんでもちょっとひどいと思う。

他キャラでも同じだと思いますが、アリオスだとその設定上破綻している。

せめて、後悔してこの宇宙のために働いているとか、騙されて侵略していたという設定にしてないとエンジュと恋ができない。

そうすると今度はアリオスのアイデンティティが崩れてしまうから八方塞がりなんだよね。

やっぱり私にはアリエンは無理です。

 

アリエンが好きな人もいると思うし、エンジュが好きな人はこういうシュチュエーションがいいのでは?とも思いますよ。

他人の好きなカプを否定するわけではないんです。

ただ、アリオスの過去を知っているユーザーとしては、過去を知らないけれどこれから教えてやるよ、という男には納得できないのだ。

 

そして、私はコレットスキーなので、レヴィエリもアリコレ前提でないと駄目だったりします。

そもそもエリスが死んだ恋人というコードを持ったキャラクターなので、その過去の恋愛に興味がないのです。

エリスがいなければアリオスは絶対コレットと恋に落なかったから必要不可欠なキャラクターだと思っていますが。

 

アンジェリークのリメイクでちょっとだけ盛り返すのかもしれませんが、私は本体を持っていないこともあり、今回は見送りです。

SP2のリメイクなら買いそうで怖い。

それより天レク~トロワのセットでリメイクじゃなくていいので出して欲しいけれど、それは高望みなのでしょうか。