アリコレ館

アンジェリークのアリオス×コレットばかりかと

新アンジェリーク

アンジェリーク新作の一報を見たのは、レジで並んでいるときだった。

長い列だったので時間確認をするつもりでスマホを取り出したとき、アンジェリーク新作の文面に天にも昇る気持ちだった。

25thアニバーサリーの新作発表が遙7だったので、アンジェ関係はないと確信していた矢先だったので、とにかく非常に驚いた!!

でも、よくよく考えたら旧アンジェさよならってことなんだよね。

メモワールでのキャスト陣の反応の薄さから悟ったよ。

新アンジェというか、これこそネオアンでしょう。

十数年遅かったよ…と今さらながら思ったりする。

 

個人の好き嫌いはともかく、エトワールはアンジェリークシリーズ延命のための消去法によるゲーム制作だったと思っている。

攻略対象が最多とはいえ、ゲームシステムが既存物のをベースにし、全キャラが聖地に留まれるよう守護聖化。

ただこうでないとアンジェの世界を延命できなかったとは理解しているのだが、初代よりゲーム性を高めたSP2、RPGに挑戦した天レク、デートゲームとして制作したトロワ、ミニゲームも一から作ったふしアンとスイアン。

それに比べるとエトワールはトロワの反省点を生かして取捨選択したに過ぎないように思える。

で、更に失敗を重ねたのは、ネオアンをアンジェの延長上とせず当初は別シリーズとして出した中途半端な立ち位置だった。

ここではっきり「未来のアンジェリークの世界」として旧アンジェと紐づけしていたら、事態は違っていたように思う。

ネオアンはフルボイスやアニメーション化してもうまく世界を広げられず十年後にオトメイト島流し

エトワにしてもネオアンにしても固定ファンがいるから大変惜しい。

 

遙5でキャスト一新、ルトゥールでキャラデザ変更が失敗して、新アンジェはその併せ技。

個人的には地雷臭しかしないんだけど(笑)。

アンジェでお金を落とす層は由羅信者キャスト信者であるのは火を見るより明らか。

ただ既存キャラと一から恋愛するにはキャラクターが消耗しているので難しいのはわかっている。

だからリメイク、または移植がベストだと思うのだけど。

そうそうアンジェキャスト陣に社長が多いことから弟宇宙は「弟子の宇宙」のキャストになるのじゃないかと妄想して笑いあってました。

でも、まったくないと言い切れないんだよね(笑)。

まだ第一報の段階なのでどうなるか不明ですが。

 

ところで、遙7ですが、こちらも地雷臭が(笑)。

ゲームシステムとかキャラデザ云々でなくて、乙女ゲーの歴史ものだと幕末と戦国は二大舞台だ。

今や何十人とある真田幸村の中に突っ込んでいくなんて自爆としか思えない。

ここで他社をグンと抜くものが出来たら拍手喝采だが、競合他社がある中ででこまで通じるのか。

幕末設定で爆死した遙5の二の舞になるのでは?とつい思ってしまう。

こちらもまだ第一報の段階だからどう転ぶかわかりませんけど。